Section 3 読み込んだデータの確認(1)

データサイエンス体験動画「データサイエンス チュートリアル 猫のタロー編」の第5回目は、読み込んだデータの確認(1)を説明します。まずは、データの目視確認です。


読み込んだデータ、処理をしたデータは必ず目視確認するようにしましょう!正確な分析をする上での基本です。 データを目視確認する主な方法は、次の3つです。  ③ 「データ名」を記入して、実行。    → この場合は、最初と最後の5行が表示されます。  ④ 「データ名」.head()を記入して、実行。    → この場合は最初の5行が表示されます。()内に任意の数字を      半角で記入すると、その行数が表示されます。  ⑤ 「データ名」.tail()を記入して、実行。    → この場合は最後の5行が表示されます。()内に任意の数字を      半角で記入すると、その行数が表示されます。

動画を見る前に、下記のPowerPoint(パワポ)の資料を読み進めてください。



動画で、PC操作画面を見ながら復習をしたい方は、下記の動画(7分8秒)をご覧ください。




ちなみに、この「Online Retail.xlsx」のデータ概要は、下記を参照してください。

コメント