Section 12  データの保存

データサイエンス体験動画「データサイエンス チュートリアル 猫のタロー編」の第14回目は、Section 12「データの保存」です。

1st STEP「ビッグデータの読み込みとデータの確認」の最終回です!

せっかくデータ型を変更したり、欠損値を削除してきれいなデータになったので、Googleドライブに保存しておきましょう。これは、「2nd STEP 集計とグラフ描画」で使います。

今回はExcelではなく、「csv」というビッグデータでよく用いられる形式で保存します。

解説するプログラムは、次の2つです。

 ㉘ データ名.to_csv(‘保存するフォルダーのパス/新データ名.csv’)

「' '」を忘れないようにしてください!

「保存するフォルダーのパス」は、一番左に表示されているアイコン(フォルダー)をクリックして選択し、その後右クリックし、「パスをコピー」をクリックすればコピーできます。

復習したい方は、第4回 Section 2「ライブラリの選択とデータの読み込み」 → 「4.パスのコピー」(スライド7)を参照してください。


概要を理解したい方は、下記の動画(4分54秒)をご覧ください。PC操作画面を確認できます!


PowerPoint(パワポ)でじっくりと理解したい方は、下記のスライドを参照してください。


コメント