#31 3rd STEP開始します!

はじめまして! タローの弟子の小次郎です。 これから、タローに代わり、ガイド役をいたします。

データサイエンス チュートリアルの基礎編(1st STEP、2nd STEP)は、いかがでしたか? この3rd STEP「応用編 医療」では、いままで身に付けたスキルを基にNDBオープンデータを使いやすく加工して、分析していきましょう。 なぜ、医療データを選んだかって? それは、医療分野は使えるデータが豊富にあるからです。また、体系化されているマスターも完備されでいます。特殊なものと思われていますが、医学的知識は最小限で十分です。 医療分野での活躍の機会も数多くありますから、みなさんも、チャレンジしてみてください。
オープンデータは練習用の素材になるだけでなく、分析することによって社会貢献にも役立ちます。

コメント

  1. NDBオープンデータを分析した結果は、専門誌に論文として投稿されています。

    いくつかの論文は見ることができますので、本格的に分析してみたい方は、参考にしてください。

    ■ NDBオープンデータを用いた向精神薬の処方分析 ーNDBオープンデータを用いた向精神薬の処方分析ー

    https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1240010003.pdf

    ■ 一般社団法人日本レセプト学会が運営しているサイトに『投稿論文』というコーナーがあり、投稿された論群を見ることができます。

    https://jsihc.org/thesis/

    返信削除
  2. 一般社団法人臨床疫学研究推進機構(iCER)が運営しているサイトに(https://icer.tokyo/)に『NDBオープンデータを活用した学術論文を基にした再集計』というコーナーがあり、NDBオープンデータの活用例が紹介されています。                    

    https://icer.tokyo/materials/ndb_opendata_replication/

    返信削除

コメントを投稿