Section 13 どのような集計をして、グラフを描くのか?

データサイエンス体験動画「データサイエンス チュートリアル 猫のタロー編」は、2nd STEPに進みます!今回は、2nd STEP「集計とグラフ描画」のオリエンテーションです。

2nd STEP「集計とグラフ描画」の最初は、通算第15回目、Section 13「どのような集計をして、グラフを描くのか?」です。

これから、1st STEPで作成した「id_pos4」、いわゆる「きれいなデータ」を用いて、データの見える化、および報告書・会議用資料などのレポーティング用の集計を行っていきます。

様々なグラフの描き方、集計表形式がありますが、ビッグデータが格納されている「OLAP」で用いられている標準的な分析法に沿って解説していきます。「OLAP」の解説は後程行います。これらは応用範囲が広いため、他のデータでも活用できます。

また、「seaborn」を用いて、インパクトのあるグラフを少ないコードで描いていきます。グラフによるデータの見える化で、より深い洞察が得られることと思います。


概要を理解したい方は、下記の動画(7分31秒)をご覧ください。


PowerPoint(パワポ)でじっくりと理解したい方は、下記のスライドを参照してください。




参考資料は、下記のURLをクリック!株式会社アシストが運営している「WebFOCUS」からの引用です。




コメント