Section 1 分析に使うデータの準備とGoogle Colaboratory(コラボ)にアクセスしよう!

さて、#3は、分析に使うデータの準備とGoogle Colaboratoryを説明します。

#3でつまずき易いのは、GoogleドライブやGoogle Colaboratory(以下「コラボ」)のファイルがどこに存在しているかを理解することです。これは、慣れればどうということはないのですが…。


資料を読みながら、マイペースで進みたい方は、下記のPowerPoint(パワポ)の資料を読み進めてください。

パワポのスライドショーからリンクはたどれると思いますが、念のため、資料に出てきたリンクを記載しておきます。

●Google ID を取得  https://support.google.com/accounts/answer/27441 Colab(コラボ)にアクセス  https://colab.research.google.com/notebooks/intro.ipynb Google Colaboratory とは?使い方・メリット・設定などを徹底解説!  https://blog.kikagaku.co.jp/google-colab-howto 「Online Retail.xlsx」のダウンロード  Online Retail - UCI Machine Learning Repository
 → 右上の「DOWNLOAD」をクリックしてください。
★たまにURLが変更されますので、リンクが切れている時は「Online Retail」でググって、ダウンロードしてください。


動画で、PC操作画面を見ながら復習をしたい方は、下記の動画(9分6秒)をご覧ください。


コメント

  1. コラボの解説動画、見つけました!

    「サプー」、わかりやすいぞ。

    https://youtu.be/fV42OD5ZA2k

    返信削除

コメントを投稿